MENU
2018.02.03

ブログを始めたので準備や設定、プラグインなどの話

はじめまして、今日からブログを始めることにしました。ニシハラといいます。

このブログではWeb業界や仕事の話、技術的なメモのようなことを書いていこうと思っています。

自己紹介に関してはこのブログについてをご覧ください。

今回はせっかくなので、ブログを作るにあたりどのような準備をしたのかを書いてみようと思います。

初心者向けというよりは独学で勉強している方、Web業界で経験の浅い方向けの内容になっていますが、よければご覧ください。

サーバーとドメイン

ブログをやるに当たって選択肢は色々とありますが、Webの仕事をしているからにはブログサービスを利用するのはアレですし、色々とこのブログで試すことも考えると独自ドメイン+レンタルサーバーで運用しています。

サーバーについて

レンタルサーバーはエックスサーバーX10(スタンダード)プランを選びました。

このサーバーを選んだ理由としてはmod_pagespeedが導入されているからです。あと無料SSLと料金が安い+普段から仕事で使っているからですね!

やはりページ表示速度は大事なので、CDNとどちらがいいか悩みましたが、CDNは設定が面倒なのでこっちにしました。

ドメインについて

エックスサーバー契約でドメインが一つ貰えますので、そちらで賄いました。

 

 

WordPress設定・プラグイン

このブログはWordPressで開発しています。WPは僕が業界に入ってからずっと触ってきたCMSなので、使わない選択はありませんでした。

WPはプラグイン機能があり、色んな機能を素人でも追加カスタマイズできるので、個人から企業まで様々なプラグインを利用していると思います。

参考までにこのサイトで使っているプラグインをご紹介します。

・All In One SEO Pack

このプラグインは少し前までSEOに関して必須と言えるプラグインでした。

現状、有料・無料ともにWPのテーマで同様の機能を備えたものが出てきており、またAll In One SEO Packが重いとか色々とデメリットもあるそうで。

ただ、僕は機能的に必要であること、動作の重さは実感してから考える、テーマのカスタマイズは今後していくので、テーマ依存の機能は使いたくないという理由で使っています。これは今後運用していく中で調整していきます。

・Google XML Sitemaps

Google Search Consoleに送信するようのサイトマップの生成に使用します。

・EWWW Image Optimizer

画像圧縮プラグインです。画像を圧縮して軽量化してくれます。

今のところ必須プラグインかなと思っています。(画像はそんなに使う予定はありませんが)

・Table of Contents Plus

記事の目次を作ってくれるプラグインです。

このブログは割りと文章量が多くなる予定ですので入れました。必須ではありませんが、読みやすさを考えると必要かなと思います。

・AddQuicktag

こっちは装飾目的の意味合いが強いですが、設定しておいたタグをエディタで簡単に使えるようにするものです。見出しタグやstrongではなく装飾したい場合はこっちを使っています。例えばマーカーとかはこんな感じ。

今のところは上記くらいですが、カスタマイズしていくうちに追加する可能性もあります。

また、「導入を検討したけどやめた」というものも理由を添えて紹介する機会があればと思います。

 

 

サイトの設定関連

SEOは正直なところエキスパートと呼べるほどではないのですが、練習も兼ねてちゃんと解析・運用しようと思います。以下のものを導入しています。

・Googleタグマネージャー

今のところ後述するアナリティクスのために導入しました。今後コンバージョンの計測や広告を運用するときに必要になるかと思っています。

・Googleアナリティクス

書く必要あるかな?と思うくらい。サイトの解析で必須ですね。

・Google Search Console

こちらも必須だと思います。自分のサイトの事を知り管理するためには必要なものです。

このあたりはいずれちゃんと紹介と説明ができればと思います。まぁググればいくらでも出てくるのですが、一応このブログも技術的なこと書かないとアレですので…

 

今後対応していくもの

とりあえずブログを書ける状態にしていこうということで、まだまだ対応が必要な状態で始めましたので、対応すべきだけどまだ出来ていないところがいくつかあります。

対応前の状態で運用して、対応してからの結果をお知らせしたいという建前も少しあったりします。ビフォーアフター的な。

・AMP対応

「なんでやってないんだよ」って声があるかもしれませんが、僕も同じことを思っています。AMPは最優先で対応予定ですし、せっかくなのでAMP化のことをブログに書きたいと思っています。プラグインで対応してからデザイン調整する方向になるか、一から対応していくかまだ未定です。

・構造化データ

今のところ基本的な部分は対応しています。ただ、構造化データってどこまでやるのが正解なのかわからないので、勉強しながら随時対応していくという形になるかと思います。

試してみて効果が実感できれば尚よしなのですが、そこまで明確な好影響がでるものなのかなと半信半疑だったりします。

・お問い合わせフォーム

こんな個人ブログに必要なのかという疑問はありますが、もしかしたら何か僕に連絡を取りたい方がいるかも知れませんので、念のため設置しようと思います。

 

 

最後に

長々と書きましたが、ブログに限らずサイトの運営というのは色々と気を配らないといけないものです。ご紹介した設定はほぼ必須なものばかりとなります。

サイトの運営は簡単ではないと思いますが、もし独自ブログを作って運用したいという方にとって参考になれば嬉しいです。

今後このブログでは技術的なことや、業界のお話、自分が試してみたことのフィードバックなどをご紹介していきますので、よろしければまたご覧頂ければと思います。

スポンサーリンク
pagetop